大分県大分市佐賀関周辺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

関アジ 関サバ で有名になった 佐賀関

目の前には四国の佐多岬がある
その岬に約20基近くの 大きな風車が見える

佐賀関には昔から 大きな工場がある
昔は日鉱金属佐賀関精錬所という名称だった
今は 日鉱精錬という名前に変わっている

そんな会社がある小さな港町

工場のある半島の裏側には 
漁港があり 数多くの漁船が並んでいた
多聞に漏れず 港町に必ず居る猫
ココにも可愛らしい猫ちゃんが
日向ぼっこをしていた

この佐賀関付近には
「幸」の文字の付く地名が いくつかある

この漁港のあるところが「幸の浦(こうのうら)」
JRの最寄の駅が「幸崎(こうざき)」
そして ほぼその中間にある
小さな集落に「辛幸(からこう)」
という場所がそれである

そこの地名の由来は知らないが
そこのロケーションの程よい場所に
休憩のできるベンチがあり
そこには 看板が立っていた その看板には

ここは辛幸地区です。
つらい・しあわせと書いて「からこう」と読みます。
真実の愛や、本当の幸せを手に入れるには
いろいろな苦難が待ち受けています。

二人で幸せを手にいれましょう♪

と書いてあった

最後の一行に
なんだかホンワカとした気分になれた