2018-01-01から1年間の記事一覧

由布岳登山 朝日を拝みに山頂へ 2018-11-10

先週の登山の翌日は疲労困憊で ほぼ一日 家でぐったりしていた そんな疲れも数日経つと忘れてしまう 登山馬鹿になってしまった さて 今回は 先週一緒に行った仲間を誘って 朝駆けを企てた 11月10日土曜日 天気予報は晴れ 昼間も雲の殆どない天気だ 朝3時に…

晩秋の三俣山 2018-11-3

紅葉にはもう遅いだろうと思いつつも、三俣山に登ってみた。 紅葉が残っていれば、北峰を回ってみようと思いつつ まだ暗い午前5時前に家を出た この日、大分の日の出は午前6時33分 その頃から登山開始できれば良いという考えで山に向かう いつもなら大曲から…

先週に引き続き大船山に登ってみた (2018-10-20)

10月20日午前7時前 先週と同じ竹田市今水駐車場に到着 先週より2時間早く到着したものの 予想通り車が多い 駐車場はいっぱいで 仕方なく少し戻った場所に止める 他の車が通れるよう路幅の広い場所に駐車 それにしても他県ナンバーが多い 九州各地から来てい…

大船山山頂の紅葉の見頃は来週以降

2018/10/14(日) 午前8時20分 今水駐車場より頂上を目指す 前セリ経由で最短ルートをとおり ほぼ休みなしで3時間弱で山頂に到着 下から見上げる山は多くの葉が散り シーズン末期の様相だが これは台風によるもののようだ 登るにつれ紅葉は目に付く それでも…

今年の夏も見ることができなかった久住の山の蝉

土曜日の午後、沓掛さんに登ってみた。 今回の目的はキュウシュウエゾゼミを見つけること。 大分市内から牧ノ戸峠を目指す。 由布市庄内から庄内の阿蘇野から男池の脇を抜け、長者原経由で登山口へ。 混雑する道を避け、駐車場まで約1時間半で到着した。 道…

くじゅう星生山 流星群と明け方のショー

2018年8月12日の夜から13日の夜明け前に掛けて、 ペルセウス座流星群が見えるらしい。 比較的多く流れるとのこと。 これは行かなきゃ。 さて、流星群をどこで見るか。 できるだけ光の害が無いところで見たい。 山頂で見よう! どこの山?近くて、登りやすく…

臼杵の蓮の花

日曜の早朝、臼杵石仏の蓮畑に行ってみました。 大日如来の見下ろす蓮畑には、まだ沢山の蓮の花が咲いていました。 朝日に照らされた花はピンク色に染まり綺麗です。 特に咲き始めは赤みが強く、咲いたばかりの花はとても美しい。 透過光が花びらをより鮮や…

真玉海岸での潮干狩り

娘が潮干狩りをしたいというので、土曜日に出掛けてみた。 豊後高田市の真玉海岸。潮の大きい時には広い干潟が姿を出す。 昔はシジミなどもとれていたのだが、今ではマテ貝しか採れないという。 夢中で採ってると、いつの間にかバケツもこんなに一杯になって…

くじゅう山開きの日 牧ノ戸~中岳、天狗ヶ城 ミヤマキリシマを求めて

午前5時15分頃に牧ノ戸峠の登山口に到着したが、既に駐車場がいっぱい 仕方なく離れたところに車を止め、登山開始したのが5時40分 ゆっくり歩き 2時間半かけて、今日の目的地中岳を目指す くじゅう山系の中岳近くの御池、ここの池は(みいけ)と呼ぶ 大船山…