イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ミウ

長良川などでかがり火を灯す鵜飼舟
その船の上で鵜匠が操る あの鵜の事です

海岸部で生まれ育った自分にとって
ミウは身近な鳥でもあります


岩場にチョコンと乗って 羽を乾かしていたり

そうそう 突然こんな話で申し訳ないんですが
鵜がトイレする様子って見たことありますか?

岩場の端に立って
お尻だけ海に突き出すんですよ
そのまんまじゃバランス悪くって
海に落っこちちゃうから
必死で羽ばたきながら
海に落ちないように頑張ってするんです

ミウにとっては
生理現象でもあり
仕方ない事なのかも知れませんが
見る側からすると滑稽です(^_^*)


さてそんなウミウですが
群れることがあるんですよね

通常見るのは多くっても数十羽程度
それ以上の集団を見たことありませんでした


このとき初めて大群を目にしたんですが


ココは大分県番匠川の河口域

近すぎて…というより多すぎて
全体が取れなかったのが残念です

ココにはほんの一部しか写ってませんが
ものすごい数のウミウが群れていました

漂うものあれば 飛ぶものあり 潜るものあり…
圧巻でしたよ 


そうそう ウミウの捕獲って
日本では 茨城の日立市だけらしいですね

他の場所にも こんなに沢山居るのに
何でだろうって 不思議に思います