用作公園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日は豊後大野市朝地にある
用作(ユウジャク)公園に 紅葉狩りに行った

ここへ来るのは二年ぶり
今日は渋滞していない 幸先いいと思いながら車をとめる
そして 高いところから園内を見下ろす
前回の鮮やかな景色を思い浮かべながら

えっ?! あれ?
思わずがっかり 今年はあまり綺麗じゃない
葉はあまり紅くなく 枯れた色になっていた

「此処まで足を運んで これじゃつまらない…」

昼も過ぎ お腹も減ってて 気分が良くない

地元の人の出してる店で 草餅をひとつ買って食べた
つきたての餡入り餅は 口の中で溶けて消えた
美味しかった でも まだ足りない

隣にある店で 一杯の温かいうどんを注文する
あっという間に たいらげた

体にエネルギーが満ちあふれる感じ


「ちょっと散策してみるか」


今まで歩いたことのない 遊歩道を見つけ そこを歩いてみた

何事でもそうだけど 一方向から観ると 偏った見方になる
それを今日 思い知らされた

その遊歩道は これまでと全く違う視点
木々の裏側から観るそれは 鮮やかな紅葉を魅せていた

落ち葉の絨毯が 足を優しく支えてくれた
深緑と黄色と真紅の紅葉が 僕を迎えてくれた