ビオトープ ~そこに居た昆虫たち~

イメージ 1
小さな小さな命の泉 その小さな池には
イメージ 2
小さな小さな世界があった
 
 
その池の中を覗いてみると
アメンボ メダカ フナに オタマジャクシ
イメージ 7
オタマジャクシィ? デカイ!
通常の3~4倍以上はある! ウシガエルだ 
 
 
たぶん此処では ウシガエルを頂点に
小さな生態系ができてるんだろう
 
 
 
イメージ 8
周囲の草花にはバッタやトンボが
イメージ 4
たくさん居て 自由気ままに過してた
 
 
 
特に眼を引いたのがトンボ
イメージ 5
ざっと 7~8種類が此処に居た
 
イメージ 10
恋の季節 真っ只中の イトトンボの仲間たち
イメージ 9
この日は見れなかったけど 交尾の時には ハートの形になるんだよ
 
イメージ 11
ギンヤンマ コオニヤンマ アカネの仲間など
イメージ 6
水の中にはヤゴも居るんだろう
そういえば 近くのダム湖には 蝶トンボも舞っていた
 
 
この夏久しぶりに見た数多くの昆虫たち
イメージ 3
もっとゆっくり 眺めていたかった