落し文

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長い首の先に ちょこんと頭をつけている

葉を切る虫の オトシブミ って知っている?


葉っぱに卵を産んで その葉を巻く

そしてその葉を 切り落とすんだ

巻いた葉っぱの姿が 巻き手紙のよう


巻かれた葉っぱは 赤ちゃんのゆりかご

孵化した赤ん坊の ベッドと食べ物になる


とても小さい虫だけど 想像以上に力持ち

身体と比べて 大きな葉っぱを

小さく小さく 折りたたむ

巻きやすいように 葉脈を切ることを知っている


今回は 葉っぱを巻くところを 見られなかったけど

巻いてるところを見ると 感動するよ


この小さな身体で そんな知恵や力が備わっているなんて・・・ 

虫って 不思議な生き物だよね