元日に 出でし月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大分県佐伯市上浦『豊後二見ヶ浦』の夫婦岩
クリスマスの頃から正月3~4日まで約10日間
夜間ライトアップされる

以前列車の車窓から何度か見たことがあったが
2010年の元旦 そこまで足を運んでみた


小学校裏の駐車場にとめ 階段を上る
そこにはライトを浴びた
幻想的な岩が 暗闇に浮かび上がっていた

近くに行ってマジマジと見る
昼間見る夫婦岩とは違い
何ともいえない情景がそこにあった

二つの岩の数十メートルの間を
巨大な「しめ縄」で繋いでいる
以前はギネスにも載っていたことがあるらしい「しめ縄」

しめ縄が見たくて近くによって見るが
逆に光りが強すぎて 綺麗さや神秘さがない

そういえば今日は満月
年に12回しかない限られた日
東の雲がなにやら明るい
此処からは月が山に隠れて見えない

対岸の公園に移動してみる

『綺麗だ。。。』

思わず声に出してしまうほどの
神秘的にライトアップされた夫婦岩

その岩の上に出でし月

人が作り出した人工的な美の景観と
古からの自然が創りだした淡い光り

新年の初日に見れるなんて
今年は綺麗な初日の出が見れなかったけど
こんなに素敵な月の出が見れようとは。。。