潮干狩り

昨日は 新月の翌日で大潮 干潮が15時
杵築市八坂川河口に 潮干狩りに行きました
イメージ 1
去年は来てないけど その前の年は何度も来てて
その時は 大漁だったのを 憶えてる
イメージ 2
当時小学生の娘と二人できて
二人で10kg以上の貝を 掘って帰ったっけ
今回は 女房と二人で潮干狩りです
イメージ 4
干潟には いろんな生物が居ます
この蟹 カワイイでしょ マメコブシガニです
イメージ 3
此処には カブトガニも生息してて
夏の満月の夜には 産卵で遡上してきます
イメージ 5
この日採れた貝は 二人で併せて2kgくらいかな?
我が家で食べるには 十分な量でした
イメージ 6
そこそこ粒が大きくて 立派なアサリ
アサリの模様は綺麗ですよね
イメージ 7
まるで 絣(カスリ)のようで 水墨画のよう
いろんな図柄が ありました
イメージ 8
帰りに 別府の街並を 走り抜けてると
イメージ 9
デパートの前には 怪しいキグルミ
いったいなんなんだろう あのキャラクターは
イメージ 10
なにやら懸命に 愛嬌 振りまいてたwww