イトトンボの羽化

暑くなってきて いろんなところで
いろんなトンボを 見かけるようになりました
イメージ 1
街の中でも 赤とんぼの群れが 大空を 泳いでいる
 
 
公園に ゆらりゆらりと 舞うものを見つけました
イメージ 2
チョウトンボ 街中にもこんなのが居るんだ
しばらく飛んでたけど 疲れたのかな?
イメージ 7
駐車したトラックの アンテナに とまってた
 
 
公園の池には 綺麗なアカネ
イメージ 8
見事なまでに 真っ赤でした
 
 
 
別の公園に 行ってみる  水面には トンボの屍骸
イメージ 9
短い一生を 全うしたのか 戦いに負けたのか・・・
シオカラトンボやチョウトンボが そこに 浮かんでました
 
ここはまた 新しい命の泉でもあるんですね
イメージ 3
たくさんのトンボが 命を繋いでいました
イメージ 10
羽化したばかりの イトトンボ
 まだ身体の色が薄い白です
イメージ 13
そのうち赤く色が付くのでしょう
イメージ 11
此処には 二種類のイトトンボが 居ました
イメージ 12
近所のおじさんと 話しができて
『早朝に来れば トンボの羽化が見れるよ』
って 教えてくれました
 
 
 
イメージ 4
此処に居た シオカラトンボ
イメージ 5
綺麗な青です
 
 
イメージ 14
アカネもほら
イメージ 6
真っ赤で 綺麗でしょ