佐賀県 吉野ヶ里歴史公園

久しぶりの更新です
 
イメージ 1
昨日 佐賀県の 吉野ヶ里遺跡に行ってきました
周囲は広大な平野で 田んぼの稲は 稲穂の垂れていました
イメージ 2
あぜ道には 真っ赤な彼岸花 真っ青な空と 
黄金に色づき始めた田んぼに とてもマッチしていました
イメージ 6
歴史や文化に さほど興味があるというほどでもないのですが
広大な公園を散歩してみたくもあり 
近くに行く予定があったので それならと 散策してみました
イメージ 8
僕の故郷にも 竪穴式住居の復元されたものが過去にあり
そうしたものを見ていたので 同じ形の復元された家屋は
とても懐かしく感じました
イメージ 9
そんな住居の集落や 高床式の建造物は 
どのようにして組み立てられたのか
イメージ 5
弥生の時代に こんな建築の技術があったとは と
少しづつ 古き時代に興味が湧いてきました
イメージ 10
この公園のよいところは 再現された建築物に
実際に 昇ったり 入ったりできること
イメージ 11
建物の中には当時の様子を再現したマネキンや
模造品が展示され 係りの人はその頃に模した衣装を纏い
気軽に声掛け 説明をしてくれました
イメージ 12
北墳丘墓は見応えありました 実際には発掘場所を
構造物で囲い 構造物に土砂を被せただけなのに
そういう風に思えない造り まるで秘密基地のようで…
イメージ 13
北内郭の建物は 政が行われていたとのことで
それはそれは 立派な建物でした
イメージ 14
床面も綺麗に鉋がかけられていて
人工的だなぁって思っていたら
イメージ 3
平らだと思ってたところは細かく波打ってて…
細部に亘って その時代を再現してるんですね
イメージ 4
とても有意義な散歩になりました
 
オマケの一枚です
蝶が警戒もせずに 蜜を吸ってました
イメージ 7