別府 鉄輪 みゆき通り

別府といえば 日本一の湧出量の 温泉地です
見てのとおり あちらこちらから 湯気が湧き立っています

イメージ 1

日曜日 チョットぶらりと 散策してみました
舗装も綺麗になって 歩くのが楽しくなっちゃいます

イメージ 5

上のほうから下っていくと 地獄蒸しができる場所がありました
地獄蒸しとは 天然の温泉の蒸気を利用して
蒸しあげる かまどの様な物です

イメージ 4

湯治客が自炊に使ってる そんな調理場所ですが
観光客も楽しめるようになっていて
近くにはその食材を売る店も並びます

イメージ 6

僕のような無精者にちょうどいい
蒸した卵や とうもろこしなども 手ごろな価格で
販売されてました もちろん食べてみましたが
とても美味しかったですよ

イメージ 7

そのすぐ下に 面白いものを見つけました
足湯… これは何処にでもあるのですが

イメージ 8

足蒸し(笑) 初めて見ました
膝まで足を入れる 足だけのサウナ風呂です

イメージ 9

気持ちよさそうなんだけど膝まで出せずに
今回は断念しました 次に来た時は挑戦しよう(笑)

山の斜面にはうっすらと 雪が残っています
この日はとても寒い日でした 正面の山は 鶴見岳です

イメージ 3

でも この通りの付近は 排水に温泉が流れてて
道路のいたるところから 湯気が立ち上っています
こんな風景って 温泉地ならではですよね

イメージ 2

冬場は特に 湯気が目立ちます
この路面はとても暖かいため 冬場はコタツで丸くなる猫も
ココでは道路で 暖をとってます

イメージ 10

とても癒される光景です そんな場所を歩いていると
久しぶりに 三毛猫を見つけちゃいました