別府 いでゆ坂

ボコっボコっと気泡が泥を押し出して
まるで坊主の頭のような「坊主地獄」や
マリンブルーの温泉が湧く「海地獄」
岩山から蒸気が噴出す「山地獄」に
白濁した湯が湧く「白池地獄」などの
それぞれに異なる多くの地獄がありますイメージ 1
そんな鉄輪の 地獄観高地帯の
下にあるこの「いでゆ坂」は
綺麗に舗装されていて
地獄めぐりをした人を 癒してくれます
 
地獄めぐりをされた際には
ちょっと下まで足を延ばしてもらいたいですね
 
個人的には 鉄輪銀座通りにある
豚まん(肉まん)を売ってる店で
ピリ辛の豚まんを頬張りつつ
この辺を散策するのが好きなんですけどね
イメージ 2
このあたりには 猫もたくさん居て
排水溝の格子の近くに寝そべって
くつろいでる猫をよく見かけます
 
排水路には温泉が流れてて
イメージ 6
年中暖かくって 特に冬場は
猫の憩いの場になってるようです
イメージ 9
この日も ボスのような赤鼻の猫が
ゆったりとくつろいでました
 
 
イメージ 7
そうそう 足蒸し
前にも書いていましたが 試してみました
イメージ 3
椅子に座って 足を入れて
木枠を乗せて蒸すのですが
イメージ 4
蒸気の温度が一定でなくって
ちょうどいい温度だと思ったら
突然熱風が吹き込んで
毛穴が痛いやら熱いやら(汗;)
イメージ 8
ほんの数分で諦めちゃいました
注意書きをきちんと読んでなかった(笑)
 
そのあと横の足湯に浸って
ゆったりと温泉を楽しみました
イメージ 5
でも どちらも
足が心地よく感じれたのは
温泉効果でしょうね