カンムリカイツブリ

イメージ 1
毎日見かける鳥だと あまり興味が湧かない
名前が分らなかったので ちょっと調べてみると
この鳥の 繁殖地が激減していると知り なぜか寂しくなる
イメージ 2
魚を捕る様子は 水面を泳ぐ時からは想像できないくらい俊敏で
魚と同じくらいのスピードで水中を泳ぎ回る これにはビックリさせられる
今度は動画も撮ってみたいですね 思わず笑っちゃいますよ
イメージ 3
この川にも 10羽くらいが いつも泳いでいて 小魚を捕っている
ユーモラスなこの鳥には いつまでも この川に居て欲しいものです


シロハラコビトウと思っていましたが カンムリカイツブリのようです 訂正しておきます