カンムリカイツブリⅢ

近くの小さな川にいるこの鳥が 今日は意外と間近で見れました
そんなに警戒心の強い鳥ではないようなので 珍しくもないでしょうがw
何度も何度も潜っては 小魚を追いかけ 狙っていました

イメージ 1

潜る様子はこんな感じです 頭から潜り 水中では大きな足で
水をかいて進みます 足の水かきを広げ 足を交互に動かして
魚が逃げる瞬発力に負けないほどの速さで泳ぎます

イメージ 2

特に獲物を定めた時の速さといったら 思わず笑っちゃうほどの速さw
このくらいないと 水を得た魚を捕らえるのは 無理ですよね
今日は 狙った獲物は逃がさないといった泳ぎを見せていただきました

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

見事に「チヌ」(クロダイ)の幼魚を捕獲 一気に飲み込んでしまいました

イメージ 6

そうそう 撮影していた時は気付かなかったのですが この写真
この鳥の向こうに 鳥よりもデカイ魚がいます たぶん「スズキ」
その後ろにも薄っすらともう一匹 これは「スズキ」か「ボラ」でしょうね

イメージ 7

ここって浅い川なんだけど けっこう大きな魚が遡上してくるんですよね