紫陽花の寺[臼杵市:妙顕寺]

あじさい寺は 全国各地にたくさん存在する
県内にも幾つかあり それぞれ特徴がある

臼杵市の仁王座にある 法華宗妙顕寺
ネットで見つけたので そこを尋ねてみた

場所は 国道217号線 臼津バイパスの
柳原交差点より上臼杵駅方向に300mほど
下ったところから脇道を入った坂の下にある
脇道の入り口には 小さな案内板がある

イメージ 1

車は建物の下の駐車場に停めさせてもらった
坂の途中にあるため 建物は狭隘な敷地にあり
慣れないと柱に車体を擦り付けそうな感じ

そこからすぐ 紫陽花が目に入ってきた

イメージ 2

ピークは過ぎているかと思ったが 目の当りにした花は
これほどまでに鮮やかな紫陽花は 初めてでした

イメージ 5

赤は赤! 青は青! 白は白! それぞれが綺麗で

イメージ 6

オーソドックスな紫陽花から 額紫陽花 八重の紫陽花
見たこともない品種まで 沢山の種類が観れました

イメージ 7

一通り観たあたりで ここの「御住職」に会うことができた
そこは塩ビの波板の屋根のある場所で 椅子もあり
テーブルもある ゆったり寛げる空間に仕上げられていた

イメージ 8

そこで 住職に紫陽花について色々と訊くことができた
個人の趣味で県内を中心に集めてきたのが始まりで
今では新しい品種が出ると 取り寄せては植えているらしく
見たこともない紫陽花が たくさんあるのも納得できた

イメージ 9

全ての紫陽花が生き生きとして 葉が青々しているのも
肥料をたくさん与えて 大事に育てているからだそうで
何処の紫陽花よりも 比べ物にならないほど元気がいい

イメージ 10

ちょうどそのとき バケツをひっくり返したような大粒の通り雨
そのお陰で 住職さんとたくさん話す事ができ その上

イメージ 11

好きな花があれば 枝を切ってくれるというのです
紫陽花は 他の花よりも挿木が容易な花 プランターでも
簡単に増殖させる事ができます ラッキーでした

イメージ 3

気に入った珍しい花の枝を たくさん頂きました
雨も上がり もう一回りして車に戻ると ここの人に
「上人は帰られました?」と聞かれ… 上人様!?

イメージ 4

さっきまで「住職」と言いながらお話していたけど… 
宗派によって敬称が異なること 知りませんでした

上人様 無知な私を お許しください f(^^;