オオタカ だと思うのですが… (大分川)

今朝は 大分川の河川敷を散策 河口付近にはカモが沢山います

イメージ 1

少し川を上っていくと 葦の中を ホオジロが 飛び交っていました

イメージ 2

数羽のホウジロが この葦の林で 穂を啄ばんでました

イメージ 4

ホオジロのサービスカット 向こうから近づいてきてくれて 至近距離で撮れました

イメージ 5

ウグイスや カワラヒワ ツグミに ヒヨドリ ジョウビタキ 沢山の野鳥がいました

イメージ 6

キジバトも 木の枝の上で 静かにこちらを伺ってました

イメージ 7

小鳥たちを モズのつがいが 追いかけていました

イメージ 3

モズと同じくらいの大きさの鳥も 追いかけられていました

イメージ 8



暫く歩いていると 木立から ふわっと飛び立つ猛禽類 奥の方の木の枝にとまりました

イメージ 9

明らかにミサゴとは違いました もうチョット近づいて撮ったのがこれ 顔つきが違います
下の写真は白い眉斑が分ります 上の写真は後姿ですが 後頭部に白斑があります

イメージ 10

もう少し近づきたかったのですが こちらに気が付き 飛んでいってしまいました
飛ぶときも ふわりといった感じで飛び立ち 少しこちらの様子を伺うような様子をみせ
対岸側に飛んでいってしまいました そのときは なんという鳥か分りませんでしたが
家に帰って調べてみると オオタカが 最も特徴が似ているように思えます
こんなところにも こういう鳥がいるんですね… ビックリしました

そういえば 以前この付近で 食べられたヒヨドリの死骸を 見たことがありました
そういうのも こんなのに やられたんでしょうね