暁嵐の滝(ぎょうらんのたき) ~佐伯市上浦~

佐伯市上浦にある 暁嵐の滝 意外と壮観な滝です
昔一度来たことがあったのですが 久しぶりに覗いてみました
イメージ 1
滝壺近くの堰では 若い奥さんが小さな子供に水浴びさせていました
暑かったのか 一緒に水の中に入って水を掛けあっています
ホットパンツの奥さんは 少しセクシーで 目のやり場に困ってしまいました(笑)
イメージ 2
小さな娘さんが目の前で転んで泣きそうになり 奥さんが笑顔であやしているのを見てて
なんだか懐かしく思えるその光景に 思わず微笑んでしまいました
イメージ 3
瀧神社です 暁嵐の滝のすぐ近くにあります 以外にも立派な造りです
イメージ 4
木組みや彫刻がとても繊細で じっくり見てても飽きません
イメージ 5
滝から下は河川が整備されていて 他にも数家族が水浴びをしていました
イメージ 6
川には数箇所 飛び石が設けられていて 濡れずに渡ることができます
イメージ 7
ここには かっぱの伝説があり 幾つかのかっぱの像が立っています
これは かっぱの小便小僧 今はまだ 模様してないようです(笑)
イメージ 8
これは 六兵衛とかっぱの像です この滝の縁に住む主の 大うなぎと 大蟹を
この川に住む かっぱに退治させたという 伝説が残っています
イメージ 9
六兵衛に投げ飛ばされる かっぱの表情が なんともユーモラスで可愛いですね
イメージ 10
暁嵐の滝の上部に 展望所があり 昔そこから眺めた記憶があったので登ってみましたが
周囲の木々が 鬱蒼と茂っていて 残念ながら滝は見えませんでした