涼を求めて ~久住山系男池周辺~

大分市内に居ると 日中がとても暑いので
久しぶりに 男池にドライブしました
 
さすがに山は涼しく 下界の暑さを忘れてしまいます
 
綺麗な山野草の花に ジャコウアゲハが飛び回っていました
写真に収められなかったのが 心残りです
 
 
 
さて ここからが 男池の様子です
イメージ 1
この穴の奥から 清水が ものすごい量 湧き出ています
久住山系の地下水が 一気に川となる場所です
 
イメージ 4
水の中の様子です 水に全く汚れがなく
空の色を吸収して コバルト色に見える
水の中には気泡も含まれ
 
イメージ 5
フラッシュを焚くと 気泡が白く映り込みます
 
男池の様子です 滾々と湧き出る水
ものすご~く 冷たくて とても美味しいんですよ 
 
男池の中の様子です チョット見づらいですが
とても綺麗な水でした 冷たくて 手が切れそうです
 
 
この上流側?が 登山道です
登山道には 要所に道標があります
イメージ 6
素人から ひとこと 言わせて貰うと
道標に距離を書いていて欲しいですね
 
此処から森の中を しばし散策
イメージ 7
とても綺麗な森でした 樹木たちが 大きな石を 抱え込んでいます
イメージ 8
もののけが出てきそうな そんな森
イメージ 9
とても深い森だけど とても心地よい風が抜ける
イメージ 10
登山道をしばらく昇ると そこに「かくし水」という場所があります
イメージ 11
此処がその「かくし水」 開けた場所 岩の間から零れる清水
 
「かくし水」は 男池から約1kmほど 上流になります
チョロチョロと 湧き出す水の音 聴いてください
 
いろんな植物がありました
イメージ 2
シダの仲間や
イメージ 3
可愛い草花 目に優しい 山野草たち
 
まだまだ暑い日が続きます お近くなら 足をはこんでみませんか?