冬の由布院 金鱗湖

由布院金鱗湖は 温泉が流れ込む さほど大きくない池
イメージ 5
この池は 冬になると大気との温度差から 湯気が上がる
 
その差が大きいほど 湯気は多く見え とても風情があります
イメージ 1
この池は年中暖かいため 熱帯の淡水魚が野生化しています
 
たくさん泳いで目立ってるのが 『テラピア』 という魚
イメージ 2
産卵時期になると すり鉢状の「巣」をつくり 縄張り意識が強い魚
 
この池の浅い場所で メダカのような小さな魚も泳いでいますが
イメージ 3
これは殆どが 『グッピー』 です …前にも紹介しましたが
 
この池には 多数のグッピーが 野生化して生息しています
イメージ 4
ただし 観賞用の魚のようには 綺麗じゃないけどね