竹田市 墓守の枝垂れ桜

前のブログで紹介しました 古庄家の枝垂れ桜から
然程離れていない場所に この枝垂れ桜の大樹はあります
イメージ 1

遠くからも見える この桜の樹は お墓のある小高い丘の上で
 
イメージ 2

薄桃色の花を沢山つけて 誇らしげに立っていました
何度かここに足を運びましたが この日のように



イメージ 3

満開の時期に 来た事がありませんでした
ここもピークは 少し過ぎたところだと言っていました

イメージ 8

樹の高さは 古庄家の枝垂れ桜よりも ずっと高く感じます
周囲に比較できる建物が無いからでしょうが
たぶんこちらのほうが まっすぐに立っているからでしょうね

イメージ 4

 以前 ここの人に聞いた話ですが 樹齢は70年ほどだという事でした
樹齢は古庄家の枝垂れ桜のほぼ半分ですが それにしても見事な桜です

イメージ 5

その時に聞いた話ですが 「大きいのはお墓の近くにあるからでしょう」
と笑いながら話していたのを記憶しています


イメージ 6

そうそう ここに伺うためには地主である この家の庭を通るのですが
帰りには いつもお茶とお茶請けを頂きます 美味しかったですよ

イメージ 7

この桜の下には 菜の花や土筆など 小さな春がも目覚めていました

イメージ 9