鬱金 浅葱に咲く桜

イメージ 4

別府市大字鶴見にある 大分県農林水産研究センター花き研究所
ここには様々な花があり 桜だけでも その数は10種類ほど

イメージ 5

先のブログでは 緑色の桜でしたが 今度は薄い黄色にその名を由来する
鬱金(うこん) という桜です 黄色というよりは 薄い緑に見えますが…

イメージ 6

この花も 御衣黄と同様に 満開となっても その華やかさを感じさせません
しかし 傍に行って その花を観ると すごく目を癒してくれる そんな花です

イメージ 1

花の色が淡いゆえに 見てのとおり 優しい色合いになっていて
実際にも 写真で観ると同じように感じて 観ることができます

イメージ 7

この桜は いろんな場所に植えられていて 意外と身近に咲いてたりします
東京の 国会議事堂の正門左前の公園に この樹を見つけました

イメージ 8

目立たない桜なだけに 見つけるのも容易ではないかもしれませんが
珍しい桜の植えられた公園や 植物園に行けば 見れるかもしれませんね

イメージ 3

この花も 咲いた頃は赤みが無いのですが 徐々に赤い色が入るようです
個人的には 白に近い 薄緑色に見える頃が 好きです

イメージ 2

ソメイヨシノが終わった頃に この花は満開を迎えます
ぜひとも 地元で探されて 実際にこの花を見てほしいです