御衣黄 緑色の桜


イメージ 1

別府市大字鶴見にある 大分県農林水産研究センター花き研究所
場所は 海地獄や山地獄から 九州横断道路の向かい側にあります

イメージ 2

ここには桜のほか 椿や躑躅などの樹木の花が 多種植っています
とても目を楽しませてくれる場所で 毎年何度か足を運んでいます

イメージ 3

今日は 御衣黄が満開でした 満開といっても全く華やかに見えません
他の桜とは全く違ったイメージを持つ 不思議な色の桜の花です


イメージ 4

南立石公園にも ギョイコウの花が咲いて居ました こちらも満開です
といっても見てもとおり パッとしません(笑) こちらのほうが株が小さいので


イメージ 5

花を間近に観る事ができます 葉の色のほうが 少し紅く見えます
また花のほうも 緑だけではなく 少し紅のさしたものが見られます


イメージ 6

花を見ていると 若い花は緑が強く 時間と共に 紅が滲むように思えます
花きセンターの 咲きかけの花は 緑が強く ここの花たちは殆どが開き

イメージ 7

多くの花に 紅が滲み出していました やはり御衣黄は緑の濃い時に
観たい花です 比べると ここの公園に花は ピークを過ぎた感じでした 


イメージ 8