大分川 散策

大分川をさかのぼり 府内大橋折り返しの 約15kmの散歩 2万歩 歩いていました

イメージ 1

広瀬橋から すこし登ったところの 堤防の歩道です 
以前自転車で通勤していた道 除草されてて 爽やかでした

イメージ 3

川岸の枯れ木の先には 山鳩でしょうか ちょこんと とまっていました

イメージ 4

他の枝先には ジョウビタキがとまっていました よく目にする かわいらしい鳥です

イメージ 5

折り返しを過ぎ 対岸を下ったところで見かけた猫「クロ」です 人懐っこくて 見てたら寄ってきました
このネコちゃん 後ろ足が不自由なようで よろよろとしてて 思うように歩けず 可哀想でした
事故にでもあったのかな? それとも神経をやられてて 平衡感覚に障害があるのか… 痛々しかったです

イメージ 6

そのネコちゃんに構ってると 何処からやってきたのか 同じくらいのトラネコが 数匹現れました
写真のはチョット大きかったので お母さんなのかも… 他にも「クロ」にそっくりのも出てきて…
いつの間にか総勢5匹になってました 土手の下にも 白いオスらしきのが1匹w こいつら家族かwww

イメージ 7

ネコと分かれて 下流を目指します 川面の流れの緩やかなところには 鴨がたくさん泳いでました
たいして珍しい鳥も居ないなぁと 思いながら進んでいると 目の前にモーターパラグライダー

イメージ 8

気持ちよさそうに飛んでいました 先日NHKで 空から紅葉を写していたのも モーターパラでした
あそこからの景色は 地上とは違うんでしょうね 一度飛んで見てみたいものです

それを見る直前に ミサゴが川の上空を飛んでいました 残念ながら写真には撮れませんでした
それと 縄張り争いをしていたのか 目の前をカワセミが二羽 飛んで行きました
こちらも突然の事で カメラが間に合わず… それでも戻ってきたので その先を探して…

イメージ 9

撮ったのが この一枚です あまりに遠すぎて これが精一杯でした

イメージ 10

オオバンでしょうか 額の白が印象的な鳥です 初めて観た気がします こんな鳥も居るんですね

イメージ 2

ほかにも このスズメや セキレイ ゴイサギ アオサギ チドリの仲間 いろんな鳥が居ました