久住山荘にて

子供がキャンプしたいというので
久住高原のロッジを借りて一泊しました

イメージ 1

夕暮れも近づき くじゅうの山肌が 傾いた太陽に照らされています

イメージ 18

陽も このくらいまで傾いてきたので
夕陽を観に あざみ台まで行ってみました

イメージ 17

ものの数分で到着です 国道沿いのパーキングからの眺めです
後10分もしないうちに この陽が あの山に沈みます

イメージ 2

天気も良く 雲もありません 阿蘇の五岳が 綺麗に見えます
手前の外輪山の原野が 波を打ったかのように観えます

イメージ 13

暫くして 陽は 急ぎ足で 稜線に消えていきました

陽が沈んで 辺りは闇に包まれます

イメージ 19

近くの温泉でゆっくりと疲れを落とし 今夜は焼肉
気温がマイナスの高原で 独り炭火と格闘しました^^;

イメージ 20

食事がひと段落すると 星空観察です

イメージ 16

今日は13夜 月が大きくて この前のような星空は見えません

イメージ 21

それでも 星座は十分に確認できます
息子は ここの支配人とおしゃべり

イメージ 22

月のクレーターも見せてもらったと 満足気でした
高原の夜中は とても寒い -5度以下に感じました

ここは大分市街地とは違い とても寒く あまり眠れませんでした

イメージ 23

夜明けの時間 午前6時過ぎです 外が明るくなっていました
空の色合いがとても綺麗なので 外に出てみました

イメージ 3

今日の日の出の時刻が 6時49分くらい それまで暫く時間があります

イメージ 5

寒さに耐えてると 真っ赤な太陽が 東の山から顔を覗かせました

イメージ 4

すぐに雲の上に顔を出し 輝きを増してきます

イメージ 6

朝日を浴びて くじゅうの山々が赤く染まります

イメージ 7

頂きの白い雲も 燃えているように 紅くなっています

イメージ 8

だいぶ陽も登ったので 近所を散策
朝はまだまだ寒いです 霜柱も5cm以上になってます

イメージ 9

先ほどよりも 赤味のひいた くじゅう山
光と影の コントラストが綺麗です

イメージ 10

山頂付近は 薄っすら雪化粧 寒いはずですね

イメージ 11

ここにはたくさんの野鳥がいました これはモズです
デジタルズーム使ったので 画像が荒いです

イメージ 12

ここにも 何か居るんですが 綺麗に撮れませんでした
二羽が飛び交ってたので つがいなのでしょうね

イメージ 14

何かここにも居ると思って 偶然撮ったのが この写真
ミヤマホオジロ という鳥らしいですね
どうせなら この鳥と知ってて 撮りたかったw

イメージ 15

阿蘇の山も 薄っすらと雪を頂いていました
今日はこの後 産山から竹田市の荻のほうに行って見ました

その写真は また後ほど