池山水源から 白水ダムまで 3つの水のスポット

イメージ 20

産山村の「池山水源」です 以前はここまで 飲用水を汲みにきてました

イメージ 1

十数年ぶりに 立ち寄ってみたら 綺麗に整備されていました

イメージ 19

歩道も砂利で舗装され 木の根で躓く事もなくなってました

イメージ 2

小さな堰になったところから 水が湧き出している方向を見たところです

イメージ 3

これは上流側から見たところです 水がとても澄み切っています

イメージ 4

このとき初めて 偏光フィルターを 買ってて良かったと思いました

イメージ 5

池の真ん中に 池の中から見つかったという 水神様が祀られています

イメージ 6

水の中の様子です ミズゴケの緑が青々として とても綺麗でした

イメージ 7

遠くを見ると 空の青が水に溶けて 神秘的な情景になっています

イメージ 8

水面には 水中の景色が鏡のように反射され 幻想的に揺らいでいました

ここから竹田市の荻町に移動します そこには「円形分水」という 施設があります

イメージ 9

ちょうど消防団の訓練があってたようで 車を停めるスペースがありません

イメージ 10

路駐して すぐ近くにある 円形分水のところに行ってみました
以前 「いいちこ」のコマーシャルにも使われてた これは

イメージ 11

農業用水を 等分するために 作られたものです
中央の大きな管の中から 沢山の水が出てきます

イメージ 12

夏場だったら 浸かってみたいだろうなぁと思わせるような光景でした

ここから車で20分くらい 下ったところに 白水ダムがあります

イメージ 13

3月いっぱい頃まで 調整のために 放水量が減らされているとの事で

イメージ 14

前面真っ白な 水飛沫の堰堤を見れなくって チョット残念です

イメージ 15

こんなにクリーミーな気泡が ムラ無く一面に 流れ落ちているんです

イメージ 16

その仕組みが ここから垣間見る事ができます
手前の石積みの表面が 粗く削られているのが分ります

イメージ 17

ここを流れ落ちる水は 小さな気泡を作りながら 下まで落ちていくのです

イメージ 18

完全な放水が始まったら またここに 来てみようと思います
レースのカーテンのように綺麗な 流れ落ちる水を見ることができますよ