鳥・三種 ~ヤマガラ・シジュウカラ・ミヤマホオジロ~

今日は鳥の写しやすい場所を教えてもらい
少しの時間でしたが 野鳥を 撮ってきました

イメージ 1

ヤマガラ(山雀)です 10mも離れていないところに 寄ってきました

イメージ 2

ここは 野鳥に餌付けをしているらしく いろんな鳥が来るそうです

イメージ 9

周囲を伺いながら 徐々に餌のほうに 近づいてきます

イメージ 10

車の中に居ると 鳥は警戒しないので とても撮りやすいですね

イメージ 11

機械任せだったのですが 細かな枝にも邪魔されず 意外とピントが合ってくれました


イメージ 12

こちらは シジュウカラ四十雀)です

イメージ 13

なんだか ワイシャツに 窮屈なベストを 着ているように見えます

イメージ 14

羽のグラデーションが 綺麗ですね 白黒の頭も コントラストが綺麗です

イメージ 15

動きの早い鳥ですが こんな素人でも それなりに取れました^^

イメージ 16

餌を入れてる籠に 出たり入ったり 間近で見ると可愛いです

イメージ 8


次は ミヤマホオジロ(深山頬白)です

イメージ 3

車のすぐ近くに 寄ってきました フロントガラス越しに撮りました

イメージ 4

これは車の外から撮ったもの じっとしてると 意外と近くに来ます

イメージ 5

一羽だけでなく 数羽のミヤマホオジロが 来ていました

イメージ 6

滅多に見ない鳥だと思ってましたが 意外と多いのに驚きます

イメージ 7

あたまの逆立った トサカのような羽が 可愛い鳥ですね

他にも いろんな鳥が 来るようなので
また時間を作って 見に来てみようと思います