今年初の ツバメを見かけました ~大分川散策~

イメージ 1

昼過ぎから カメラ片手に 大分川河川敷を散策しました
知らなかったけど 野鳥の種類って すごく多いんですね

イメージ 2

一つ前の写真は カルガモの群れと これは カルガモマガモのつがいです
カルガモって こんなに沢山 いたんですね あらためて知ってビックリです

イメージ 8

これはオオバンでしょうか… たくさん群れています
遠目には 何の鳥だか さっぱり分りませんw

イメージ 9

ハシボソガラスです ハシブトガラスより こっちのほうが格好は好きです
「なんか変な奴がいるぞ」って 思ったのか こっちを伺っています

イメージ 10

ホオジロです 河原ではたくさん見掛けます

イメージ 11

メジロ 最近は 街中でも よく見かけます
椿の生垣などに よく群がってる 可愛い鳥です

イメージ 12

こんなのもいました エナガです 始めて見ました
可愛い鳥ですね ピントがもう少しクリアに合ってると もっと可愛いのに

イメージ 13

数枚撮ったのですが まともに識別できるのは この2枚でした
頭頂部の白髪?が 何気に 格好よく見えるのは 気のせいでしょうか?w

イメージ 14

ツバメです 今年始めて見ました もう来てるんですね
僕の周りを飛び交ってたんだけど 動きが早すぎて 綺麗に撮れません

イメージ 15

何十枚も撮って 数枚に 何とかツバメが写っていました
嬉しそうに 飛び交っているように 見えました

イメージ 3

カワラヒワでしょうか? 数羽の集団が 羽を休めていました
子供の頃 畑を飛び交う この鳥に触りたくて
田舎で 霞網仕掛けて 捕まえた事があります
殺生してしまい 今思うと可哀想な事をしました

イメージ 4

シロセキレイの亜種でしょうか? 体の殆どが真っ黒です
飛び方や歩き方が セキレイと同じで セキレイには違いなさそうです

イメージ 5

この鳥… セッカでしょうか? 背中しか見えません
なんとなくそう思えるのですが… 実際のところ 分りません^^;

イメージ 6

太陽が大分傾いてきました 西の空を見ると 雲の切れ間が
ひらがなの 「ん」 の文字に見えます
…なんで 「ん」? なんだろうw

イメージ 7

最後に ヒドリガモです これはつがいですが 周囲にはたくさんいました
まだまだ たくさんの鳥がいたのですが 技術が未熟で 上手く撮れませんでした