ミサゴ

ミサゴという 鳥の存在に 気付いたのは 10年ほど前
それ以前にも たぶん見ていたのだろうが 見分けがつかなかった

空中で ブルブルと震えたかと思うと 真っ逆さまに水中に飛び込む
あの光景は 一度見ると忘れられない そして また見たくなる

田舎が海辺だったため トンビは多くいた
それでも 鷹の類が 渡りで飛来する事は知っていた

イメージ 5

でも ミサゴはとても警戒心の強い鳥 そうそう近くで見ることはない
飛んでいるところを見ても その白い姿が空に溶け込んで
変わった色したカモメとしか 見えてなかったのだろう

イメージ 1

先日 ミサゴがよく来るという場所を教えてもらった
近くを通ったので チョット覗いてみると 本当に居た

イメージ 4

一番近くに寄っても そこそこの距離があって
自分が持っているカメラでは これが限界

イメージ 6

時折強く吹く風に 周囲の木々は大きく揺れているのに
姿勢を低くして 太く強靭な足で 樹をつかみ 微動だにしない
飛ぶところも見たかったが 動きそうも無いので この場を後にした

大野川方向に移動中 離れたところに なにやら鳥が止まっていた
路肩に車を停めて カメラを持ち出し撮ってみた

イメージ 3

ここの下には 小さな池があって その対岸に生えた樹の
ハッキリとはしないが 見晴らしのいいところに ミサゴらしき姿があった

イメージ 2

滅多で見ることもない鳥を 数十分の間に 別の個体を見ようとは
飛んでいるのはゆっくり見れないが とまってくれてたので こうして撮れた

この鳥は たぶんこの辺りを 縄張りにしているんだろう
今度また ここを覗いてみよう もしかしたら また会えるかもしれない