河川敷に 雉

昨日の 大分川の河川敷です

夕方 遊歩道を歩いていると 遠くに

テッペンの赤い 工事用の黒い杭
…の様なものが 見え隠れ

イメージ 6

おおよそ 風で靡いてる ススキなどで
そう見えるのだろうと思ってたら

その赤い杭の位置が 微妙に
移動してるのに気づきました

これって もしかして… 雉?

イメージ 1

居ました居ました 真っ赤なお顔の 雄鶏さんです
あいにく 猿と 犬は 見当たりませんでしたw
この雉は 50m以上 離れた所に見えたので 遠すぎて
追ってみたのですが 藪の中に 消えてしまいました





そこから 1kmほど下った場所
先日 河川敷で火災があった痕の中で
なにやら動くものが… ここにも 雉がいました

イメージ 2

距離にして 10m程の近さ こんな間近で
野生の雉を ゆっくり見るのは初めてでした

イメージ 3

意外と 人に慣れているようで 簡単には逃げません
こちらの様子を伺いつつ ヒョコヒョコと そこから立ち去ろうとします
一定の距離を保ちつつ 後を追って 雑草が開けたところで パチリ!
いい感じで 全身を 写す事ができました

イメージ 4

その後も 数分間 雉を追って 何枚か撮りましたが

イメージ 7

向こうも こっちを警戒して どんどん離れていき
川岸のほうに 一瞬隠れたかと思うと…

イメージ 8

そのまま 上流の 藪の中に 消えていきました
鳥類は視野が広く 微妙に こちらを伺ってます

イメージ 5

雉さん またどこかで お逢いしたいです^^