別府 扇山火祭り

イメージ 1

日曜日の鉄輪 湯けむり展望台です 前日の野焼が一日延期
しかしながら この日も コンディションが悪く もう一日延期です

イメージ 7

雲がまだ残っていて 天使の階段が ちょうど湯煙を照らしてくれました
残念だったけど 少し得した気持ちになれました 明日も来れたらいいけど

イメージ 8

翌日 午後6時半過ぎ 扇山を縁取るように 火が点けられます

イメージ 9

徐々に伸びていきますが 横に広がってくれません
奥に見える山は 鶴見岳です ロープウェイの鉄塔の明りが見えます

イメージ 10

左の下のほうが燃え上がりました 少し火に勢いがついたみたいです

イメージ 11

うねるように広がっていく炎 なんともいえない風景です
この炎も 少しすると小さくなってしまいました

イメージ 12

右下のほうからも 少し火が上がりました 勢いよく燃えてくれればいいのですが…
このまま また小康状態 今年は燃え方が良くないとの声が あちこちから聞こえます

イメージ 2

別府の夜景を 普段見ない方向から見て見ました 中央にある小高い山は
お猿の高崎山 左奥の街灯りは 大分市の灯りです

イメージ 3

場所を移動して 湯煙と 野焼を撮ってみました

イメージ 4

風がなく 湯煙が綺麗でした

イメージ 5

夜9時過ぎ やっと炎に勢いがつき 全体を焼き尽くします

イメージ 6

また来年来てみようと思います 今度は一気に燃える扇山を 見たいものです