紅茶で 簡単煮豚風 (+煮卵)

イメージ 12

ロース(右)と モモ(左)を用意しました どちらも450~500g程度です
肉は 古国府のHIHひろせで購入 100g単価98円と リーズナブルです

イメージ 13

煮る前に フォークで突いておきます こうしておくと
火のとおりも早く 煮汁が中まで染み込みます

イメージ 14

水から煮ます 鍋に水を張って 十分に浸るように入れます
水が少ないと 肉が空気に触れちゃいます
水を足すのは好ましくないので 十分な量 入れておいて下さい

イメージ 1

紅茶と一緒に煮ます 紅茶で香りつけします
紅茶のパックがなかったので お茶用のパックに紅茶葉を入れて煮ました

イメージ 2

暫くすると 沸騰してきます
ちなみに 今回使用した紅茶は ルピシアの白桃紅茶でした

イメージ 3

沸騰して そのまま15分ほど煮ます

イメージ 4

15分経ったら火を止め 蓋をして 20分放置します

イメージ 11

20分後 こんな感じです これで荒熱をとり 煮る作業は終了

この間に漬け汁を作っておきます
用意する材料は

醤油:400cc
酒:200cc
蜂蜜:大さじ8
味りん:大さじ4
しょうが:適量

このくらいの分量でつくると ヒタヒタにでき 浸け込みが楽です
ここまで必要なければ 二分の一~四分の一程度に 加減してください

イメージ 5

全部入れて 煮立ったら 漬け汁の出来上がりです
煮すぎると 焦げて苦くなります 味は自分で調整してください
特に醤油は 舌に合った 使い慣れたものを使用してください

イメージ 10

漬け汁ができたら 肉に馴染ませるため チョットの間 火をかけます
必ずしなければならない というものではないので 省略可ですがw

イメージ 6

漬け汁に ゆで卵を一緒に漬け込むことを お勧めします
個人的には 煮豚より こっちのほうが好きですw
ハードボイルド(固ゆで)で お願いします

イメージ 7

ジプロックで 漬け込みします この写真の場合 煮汁は
上に書いてるものの 二分の一の量です
この量だと どうしても空気が入って 上手くありません
この量に 卵を漬け込むと どうしても倍の量必要になります

イメージ 8

とりあえずこの状態で 3時間放置です 意外と手間要らずの料理です

イメージ 9

三時間以上漬け込めば食べられます 理想としては一晩寝かせておきたいですね

肉はスライスして 適当なお皿に盛り付けます
煮汁に 片栗粉を混ぜて とろみを付けたものを ソースとして掛けます
3時間程度だと 味が染み込んでないので こうします

お好みにより いろんなドレッシングで お楽しみください




材料

肉 : 部位は好きなところをチョイスしてください
今回は約1kgの肉を用意しました
水 : 適量 鍋と肉の量で調整してください
卵 : 10個程度 卵メインでも美味しいと思いますw

漬け汁

醤油 : 400cc
酒 : 200cc
蜂蜜 : 大さじ8
味りん : 大さじ4
しょうが : 適量

そのた : ビニール袋 今回はジプロックを使用