長崎鼻の行者洞窟 ~豊後高田市香々地~

今週は 記事がないので 先週の未公開分です
先週 免許を取ったばかりの息子が 遠出をしたいという事で
二人で国東半島を一周しました そのときに立ち寄ったのが 長崎鼻です

菜の花が綺麗だという事で ここを目的地として行ったのですが とき既に遅し
お見せできるような状態ではありませんでした 殆どが菜種に変わってました(笑)

それでもって この岬周辺を散策していたのですが こんなに洞穴が多いとは
前にも来た事があるのに まったく記憶にありません この行者洞窟もそうです

イメージ 1

岬の一部に ぽっかりと開いた穴 大潮の時には 沢山の海水が流れ込むのでしょう
ちょっとワクワクする 隠れ家的な場所です 遊歩道も整備されています

イメージ 2

洞穴に小さな祠がありました あまり高い場所ではないのですが
潮をかぶらないのでしょうか 穴から入る潮は あまり波立たないのでしょう

イメージ 3

周囲の岩も 濡れてはいないようで 足元の遊歩道も
潮はかぶっても 海草などは着いていません

イメージ 4

洞穴から 海のほうに出て見ました 潮も少し大きめで 干潮だったので
容易に出ることができました 陽が大分傾いています

イメージ 5

夕陽が照らす水面は 海辺で育った自分にとって 心安らぐ情景です
小さな頃から磯で遊んでいたので 干潮時の海岸は懐かしく 楽しみな場所です

今はひじき漁のシーズン 多くの漁師さんが ひじきを採取していました
天然の生若布があったので ちょっと摘んで食べて見ました 柔らかくて美味しかったです^^

イメージ 6

洞穴を 外から見たらこんな感じです 穴は細長く切れ込んでいて
たぶん遠目には この奥に広い空間があるようには見えないでしょう

イメージ 7

洞穴の外に出て 小高いとこから夕陽を眺めてみました
この日は風もなく 本当に穏やかな日でした

イメージ 8

今度は夏の 向日葵がきれいな頃に やって来たいと思います