別府 境川沿いを散策

イメージ 1
別府市南立石から 境川を 歩いて下ってみました
イメージ 11
もう五月がすぐ其処です こいのぼりが至るところに 吊るされてました
イメージ 19
色とりどりのつつじも 沢山花をつけています
イメージ 20
もう少しで満開を迎える平戸つつじ この川のほとりも 綺麗に咲き乱れるのでしょうね
イメージ 21
別府は坂の町です 川には幾つもの こうした段が設けられています
イメージ 22
上流側を見上げると チョット前に野焼きがあった 扇山が正面に見えます
イメージ 23
段も 多いところでは4~5段 こんな感じで重なって見られます
イメージ 24
川の近くにあった 野口天満神社 ここで面白いものを見つけました
イメージ 2
牛を祀るのは 結構見たことがありますが その横に
イメージ 3
ライオンの像 なんでライオン???? コンクリート製のようですが 不思議です(笑)
イメージ 4
下流の方まで下ってきました 扇山は 遥か上のほうです
イメージ 5
それまでに見かけた 数ある鳥の写真 これはセキレイです
イメージ 6
こちらはセグロセキレイ ちょうど飛び立った時の瞬間です
イメージ 7
こちらはキセキレイ 正面すぎて黄色い部分が見えません(笑)
イメージ 8
これは よく見かけるカワラヒワ なにやら水辺で餌を探してました
イメージ 9
何かを咥えたようですが 小さすぎて確認できません
イメージ 10
最後にカラスです カラスの行水といいますが 結構長く入ってました
イメージ 12
頭を水の中に入れて 左右から水飛沫を上げていますイメージ 13
カラスの行水ともいいますが かなり長いように思えました
イメージ 14
丁寧に満遍なく 羽根に水をたくさん掛けてます
イメージ 15
寒い日でしたが 川は暖かいのかな?
イメージ 16
ばしゃばしゃと 楽しそうです
イメージ 17
ひとしきりして 上に上がって 羽根を乾かしていました
イメージ 18