おたまじゃくし

小川の緩やかな流れに おたまじゃくしが泳いでいた 里山の のどかな風景
イメージ 1
水の上から眺めると ト音記号のようで チョコチョコと泳ぎ回る 可愛い存在
イメージ 2
でもそれは 弱肉強食という 自然の中で生き抜くために したたかに生きている
イメージ 3
お~たま じゃくしは 蛙の子~♪ マジマジと見ると この小さな体にも見えてくる
イメージ 4
水面からでは見えない 皮膚のたるみ 空腹を満たすために あらゆる場所で餌を探す
イメージ 5
顔つきも なんだか鮫の一種に似て見える このような姿でも肉も食べる 雑食性の生き物
イメージ 6
小魚の死骸に群がる姿は 意外に思えるが これも生きるため
ぶよぶよの皮膚に にゅるにゅるした感のある尾びれ アップで見るとグロイ存在

まだ 小さな体なのに 既に後ろ足は伸び始めている 蛙の姿になるのも そう遠くない