すれ違う『ゆふいんの森』 ~九重町野矢駅~

ゴールデンウィークの最終日 野矢駅に ゆふいんの森号を見に 行ってみました
イメージ 1
12:08に 由布院駅を出発した3世 12:20頃に 次の駅である野矢駅に到着です
イメージ 2
ここに来ようと思ったのは 桜の季節に 豊後中川駅で 桜のトンネルをくぐる ゆふいんの森を見て
イメージ 6
その後 ユーチューブにアップロードしてた時に ここですれ違う ゆふいんの森の画像を
イメージ 3
見たときに こんな所があるんだと 初めて知って いつでも見れる景色なら 時間があるときに
イメージ 7
見に行こうと そのチャンスを伺っていました この日は天気も良く 周囲に誰も居ず
イメージ 8
独りで ゆったりと撮影ができました 3世が到着して 4分半後に 豊後中村駅から出た
イメージ 9
1世が この野矢駅を通過します ここで撮影する利点は 駅のホームに踏切があって
イメージ 10
列車が到着する直前に 遮断機の警報が教えてくれること これはとても便利でした
イメージ 11
豊後中川駅では シャッターチャンスを 逃しかけたので この遮断機には 大助かりでした
イメージ 12
ゆふいんの森号も ほぼ満席のようで 新緑の中を 緑の車両が 溶け込むように見えなくなりました
イメージ 13
今度は 紅葉の頃でも来てみたいものです ものの5~6分間の 列車のすれ違いですが
イメージ 4
ゆふいんの森号が 並ぶ姿は 早々見れるものではないので すぐに過ぎてしまいました
イメージ 5
海抜543mの駅だそうです 結構高い場所にあるんですね
動画も撮ってみました 3世が到着後 約4分は 飛ばして見たほうが 良いと思います
1世が到着するまで 殆ど変化がないので… 時間のある方は そのまま見てください