今年のホタル ~大分市野津原 七瀬川の支流~

大分市から少し山に入ったところ 毎年ここにホタルを見に来る 先月来た時には数匹が飛んでいた
イメージ 1
新聞記事に 今年のホタルのシーズンも終わりのように書いてたので 此処に見に来た
イメージ 2
日没過ぎに到着した時には 全く光もしていなかったホタルが 時とともに1匹2匹と光だし
イメージ 3
気がつくと 沢山のホタルが飛び始めていた それでも昨年と比較して数が少ない ピークは過ぎたかな?
イメージ 4
近くにとまっていたホタルを見つけた ゲンジボタル 雄のようだ メスに比べ小さな個体
イメージ 5
時間が経過していくと いつの間にか無数のホタルが 乱舞していた 遠くにも小さな光がたくさん見える
イメージ 6
遠くに近くに その光の軌跡を残しながら 乱舞するホタル 例年どおりの数がまだ此処には居た
イメージ 7
この乱舞する姿を 動画で撮れないのはとても惜しい 来年はビデオカメラを用意しよう
イメージ 8
このすぐ近くには民家もある しかし此処には自分以外に 誰も見に来る人が居ない 隠れ家的な場所

デジカメで撮った ホタルと カジカガエルの鳴き声です
12秒と非常に短いので チョット覗いてみてください
ホタル見えるかな? 蛙の声 綺麗でしょ^^