クマシデ と ヒメヤシャブシ ~崩壊地に植林された木々~

鶴見岳の麓 林道の脇に
何やら葉で織られたような物が 幾つもぶら下がっていたので
イメージ 1
虫のゆりかごかと思いながら 足を止めて じ~っくり眺めてみると
ん?これって花? それとも実?
イメージ 2
小さな葉が 房になって 折り重なるように
規則正しく並んでいた なんだこれ?と思い
イメージ 3
落ちていた枝を ひと枝拾い 持って帰った
調べてみると クマシデという樹木だとわかった
イメージ 4
カバノキ科 クマシデ族 クマシデ
本州から九州の山地に自生しているらしい これが種だという
イメージ 5
クマシダの近くに 似たような葉があって 実が付いていた
其処に居た時は 雌雄のある樹木と思ってた
イメージ 6
カバノキ科 ハンノキ属 ヒメヤシャブシ
全く別の樹だった 実が違うだけに見えるのは気のせい?