別府湾で見つけた 小さな命 ~大分市 別大国道~

昨日の雨が嘘のように 今日は薄日の射す過ごしやすい日になりました
イメージ 1
今日は さほど暑くなかったので 別大国道を歩いてみました
正面には別府の湯けむりと 鶴見岳が見えます 
イメージ 2
今日は 田ノ浦ビーチ付近まで歩いて戻るコース 約18000歩
3時間くらい歩いたかな? 散歩には丁度いい距離 
イメージ 10
途中 護岸のテトラを見ていると その上に野良猫が… 子猫にお乳を与えてました
イメージ 9
じ~っと見てると 何見てんだよ って感じでこっちを睨んで 子猫はどこかに隠れちゃいました

田浦ビーチの近くについた所で こんなものも見つけちゃいました
イメージ 11
歩道脇の草木の葉の上に 何やら鳥の糞のようなものが… これはアゲハの幼虫です
柑橘系の葉で よく見かけるのですが こんな葉にも居るんですね
イメージ 12
近づいてみると 敵対行動の臭いツノを出して来ました (芋虫が嫌いな人…ごめんなさい)
こうして見てると 『風の谷のナウシカ』 に出てきた 「王蟲」 にそっくりです

それは さて置き 海を眺めて歩いていたら 何やら海面が賑やかになっていて
イメージ 13
一部の海面に さざ波ができ その周囲にうみねこが集まっていました
イメージ 14
海面下では 何やら 大自然の生死をかけた攻防が 行われているようです
イメージ 15
よく見ると 海の中から水面に向かって 何かが浮かんできては また潜っているような波紋
イメージ 16
どうやら鰯の群れが 何かに追われているようです
堪り切れずに 水面に飛び出した鰯の群れ
イメージ 17
それを追っているのは ブリの幼魚 ヤズかハマチのようです
その尾ビレが ちょうどフレームの左端に 写ってました
イメージ 3
うみねこは お溢れの鰯を貰おうと さざ波のたつ 其処にやってきました
イメージ 4
うみねこも いつも上手くいくとは限らないようで
この時は 残念ながら 餌にありつけませんでした
イメージ 5
近くの水面下には 小魚を追う魚が 水しぶきを上げているのに
うみねこは ただ浮かんでいるだけ
イメージ 6
海面の慌ただしさも落ち着いて うみねこも他の場所に飛んで行きました

帰り道 お乳をあげていた猫の一家が ひなたぼっこ 6匹居ます
イメージ 7
行きに見た子猫は どうやら右端の子のようです こんな場所に住んでるんですね
イメージ 8
左の真っ黒な子猫なんて くりくり目玉で とても可愛いのですが
みんな野良なんですよね この先 ちゃんと生きていけるのかな…