棚田の田植え ~別府市内成~

梅雨に入って このところよく雨が降ります 朝から小雨 それでも少しの雨間があったので
イメージ 1
菖蒲でも見に行こうと出かけたんですが 途中に棚田の綺麗なところがあるので チョット遠回り
イメージ 2
棚田が見渡せる高台に上がって 田植えをしている様子を 暫し眺めていました
イメージ 3
チョット曇っているのですが 緑がとても綺麗で 田んぼに張った水が鏡のようです
イメージ 4
少し前に植えた稲は 大分大きくなって 田んぼの水が見えにくくなっていました
イメージ 5
湾曲した畦のラインは 棚田を美しく魅せてくれますが 小さな田んぼの田植えは大変そうでした
イメージ 6
田植え機が往復したら終わっちゃう 小さな田んぼ でもこの大きさが綺麗なんですよね
イメージ 7
ポツポツと 雨が落ちてき始めました そろそろ次に移動しなきゃと 周囲をみたら…
イメージ 8
ベニシジミが ハルジョオンに群れていました 近づいてもお構いなしです
イメージ 9
去年の蝶と今年の蝶でしょうか 羽の色と羽の傷つき方から その違いが伺えました