10月 秋のバラまつり ~熊本県農業公園~

10月に 熊本に遊びに行ったときの写真です
熊本県合志市にある 広々した公園です
この日は バラまつりがあると言う事で 行ってみました
イメージ 1
県営と言うだけあって 入園料は大人300円 高校生以下は無料でした
園に入って すぐの場所に バラ園らしき一角があったので
立ち寄ってみましたが そんなに広くありません
こんなものかぁ… と思いつつ その狭い一帯の花を観て廻りました
イメージ 10
その先に 広い公園があって テントがたくさん立っています
そっちのほうに歩いていくと 秋のバラ祭りの看板が見えました
こっちにもバラ園があるんだと 行って見ると
そこには 広くて綺麗に整備された 花園がありました
イメージ 2
その花園の奥には なにやら奇妙な建物があります
カントリータワーという建造物で 要するに展望台
その上に登ってみる事にしました
イメージ 9
展望室は 高さが17.5mで 遠くは阿蘇の山々が見えます
見下ろすと その園内が管理され 綺麗に整備されている事がわかります
カメラのワイド側で撮っても 全体が入りきれませんでした
イメージ 7
園内には 様々な種類のバラが咲き誇っていて
一つ一つを ゆっくり眺めても 飽きる事がありません
遠くから眺めるもよし 近くでその香りを楽しむもよし
イメージ 11
様々な色の花がある中で 黄色っぽい花は 鮮やかで
中でもこの花は オレンジのグラデーションがとてもステキでした
イメージ 12
こちらはピンクがとても綺麗な花 清楚で可憐な感じです
イメージ 13
バラの花の上で 羽を休めていた赤とんぼ
蝶やハナバチの仲間も 数多く飛び交っていました
イメージ 14
ビロードのような光沢を持つ 真っ赤なバラ
イメージ 15
黄色から白に 変化していく花もあります
イメージ 3
この日は 赤いバラの花が多く目立ちました
まだまだこれから 多くの種類が咲くというタイミングだったので
蕾も多かったけれど 十分に目を楽しませてくれました
イメージ 4
やはり色の濃い花は 綺麗ですね 黄色がとくに綺麗でした
イメージ 5
この日は とても良い天気でしたが 日差しは強く
写真を撮るには チョット向かなかったみたいです
イメージ 6
また春にでも バラの花を見に来れたらと思いました
イメージ 8
でもチョット遠いですね 大分からだと…