桜とカワセミ ~大分市府内城のお堀~

朝 散歩してて見つけたのですが 大分市中心部の府内城のお堀
イメージ 1
幾つか 桜が咲いていました 周囲見回しても この樹だけでした
お世辞にも 綺麗に咲いてると言えるものではありませんが
珍しかったので ついつい撮ってしまいました
イメージ 2
それともう一つ 久しぶりに見ました
居るのは知ってたのですが なかなかお目にかかれません
たまたまお堀のほうを覗き込んだら 目の前を飛んでいきました
イメージ 3
カワセミです 此処にいつ居ている固体です
この枝にとまって 数度のダイビングを見せてくれました
持っていたカメラが小さいのと 三脚を持ってなかったので
綺麗に撮る事ができませんでしたが なんだかラッキーな一日に思えました
イメージ 4
昼間になると 巣に帰っちゃうんでしょうね
巣になりそうな場所が多く 餌もふんだんに泳いでいるので
カワセミにとっては きっと便利な場所なんでしょうね