両子寺の紅葉 ~国東半島~

朝の雨が上がったので 国東半島のほぼ中央にある 両子寺までドライブ
此処は 秋は紅葉の名所として有名なところで その様子を確認して来ました
イメージ 1
二王像を過ぎ 山門をくぐります 雨で濡れた石段は
苔むしていて とても滑りやすい状態で 転びそうになりました
イメージ 2
山門をくぐって 参道を進むと 紅葉のトンネルになります
まだ少し早いようです 色合いが微妙でした
イメージ 5
しかし その先に進むと 色鮮やかな葉が目立ってきます
全体的には緑が多いのですが それでも黄色から赤に色付いた葉は
眼に優しく 強い日差しが無いおかげで 色合いが柔らかく感じます
イメージ 6
此処まできたところで ポツポツと雨が落ちはじめました
境内まで上がる予定が 入山受付の下で今日は引き返す事にしました
イメージ 7
見上げると 黄色に色付いた葉が 透けて見えて なんとも綺麗です
イメージ 8
この紅葉が観れただけでも 今日の大きな収穫です
緑から赤まで 微妙にグラデーションを作って 五色に染まっています
イメージ 9
徐々に霧が濃くなってきます 傘を持たない人は 足早に駐車場へ
自分も雨具の用意をしていなかったので 右に倣えです
イメージ 10
色が綺麗なところだけ パチリと 数枚撮りながら車に戻ります
イメージ 3
もう少し居たかったのですが ご覧の雨
カメラを濡らさないように気遣いながら 車に戻りました
イメージ 4
此処に来る途中 のこぎり山(田原山)登山口の駐車場 結構な数の車がありました
この季節に登ってみたい山のひとつです 来週あたり天気と相談してみましょうか