男池の滝・名水の滝 ~由布市庄内町阿蘇野~

男池の滝(環境省) またの名を 名水の滝(大分県由布市
どちらが正しいのかは知らないが 男池にほど近い 下流にある滝

豊富な水量の殆どが 男池からの湧水
ほぼこれと同量を 日々湧出しているとは 凄い
イメージ 1

その水はとても冷たく ミストの舞う滝壺は 暑い夏には 最高の涼となる

試しに流れに浸かってみる 踝(くるぶし)までだとさほど冷たくも感じないが
脹脛(ふくらはぎ)まで浸かると その冷たさに 十数秒で我慢できなくなる
イメージ 5

その水の中 透明度が高く冷たい カメラを持つ手も 長く浸けられない
水温を計ったわけではないが 10℃以下だと思うような冷たさだった
何枚か写して 魚でも居ないか探してみたが 残念ながら見当たらなかった
イメージ 6

奇麗に整備された歩道 滑る事もなく歩きやすい 此処に下りる歩道も
とても良く整備されている 此処で靴を脱いで水に浸かるもよし
濡れても良い履物でそのまま浸かるもよし

気温が高く 湿度の高い時は水の上に 薄い霧ができる
水の冷気が 空気を冷やして水の粒にしてしまう
運が良ければ そんな幻想的な風景に出会えるかも…
イメージ 2
滝の写真というのは 思うように撮れないもの なかなか難しい
イメージ 3

色んなアングルで 空間を切り取ってみても 思うような構図にならない
イメージ 4

ご覧のとおり 写真は下手だが この滝はとてもいい感じの滝
道路からも近いので 通った際は 寄ってみると良いと思う

この滝の先には 男池まで 歩いて行ける遊歩道が続いている
道中の景色は別として 意外と近いので 森の中を散策するのも良い