色鮮やかなアオバト と 捕食者 ~大分の海岸で~

大分市内にも アオバトのやってくる海岸がある
アオバトは 日頃公園で目にする鳩とは違い
とても色鮮やかな鳥で 緑を基調に 身体の各部分に
青や赤等の いろんな色が散りばめられた 奇麗な鳥

警戒心が強いようで 近くでは見れないが
一定の距離をとれば ゆっくり観察はできる
イメージ 1

連日35度近い この暑さの中 ハトも暑いことだろう
熱中症対策… ということでもないのだろうが
海水を飲んで ミネラル補給している
イメージ 12

羽の赤っぽいのは 雄らしい 公園のハト同様
羽の赤っぽい雄のほうが 何処となく強く見える
イメージ 2

身体の緑色も鮮やかだが 嘴の青もとても奇麗
イメージ 3

飛び立っては戻りを繰り返していた
イメージ 4

落ち着きがなく見える これが通常の姿だろうか
イメージ 5

こっちを警戒しているのか いつも目がこちらに向いているように見える
イメージ 6

尻尾の所に 薄い緑と黒で 羽に模様がある
イメージ 7

やっぱり落ち着きがない ずいぶん離れて見ているのに
イメージ 8

そう思っていた時に 一斉に羽ばたいて 山に逃げて行った

その後を 猛禽類が追って行った あれは鳶じゃない
鳶よりも一回り小さいけど ミサゴとも違う なんだろう
イメージ 9

目の周りが黒くなって ハヤブサのような顔をしていた
でも 羽の色や模様が それっぽくない
こんな鷹がこんな処にも居るんだ

残念ながらこの鷹 狩りに失敗したようだった
イメージ 10

その後 暫く待ったが アオバトは戻って来なかった
山の樹の方に 隠れてしまったようだ
イメージ 11

少しして 山の奥で群れ飛ぶアオバトが確認できたが
そのまま山の奥の方に 消えて行った

また 時間を作って アオバトを観察してみよう