豊後二見ヶ浦 〔ライトアップされた大しめ縄と満月〕

昨年の暮れ 豊後二見に大しめ縄が掛け渡された
毎年恒例の行事 夜にはライトアップされ
元旦には 多くの人が初日を拝みに来るらしい
イメージ 1

この季節 日の出の方位は真東よりも27.4度南側
ここで初日の出を見たことがないので確かなことはいえないが
しめ縄越しに昇る陽を見ることは難しそうだ
イメージ 2

12月24日の振替休日 この夜から1月4日までライトアップされる
初日は満月を少し過ぎた月齢16の月が 真北より65.1度東から昇る
スマホのアプリ SKYマップを見ながら ちょうど良い場所で待つ
イメージ 3

この日の月の出は18時57分 四浦半島越しに昇る月は
月の出から25分ほど遅れて姿を現した
徐々に昇る月が 神々しい光の筋を水面に落とす
イメージ 4
意外にも この光景を見に来る人も僅かで
この光景を独占しながら ゆったりと撮影ができた


2010年1月1日が ちょうど満月で この場所で月を撮った
そのときとは人の数も違い 良い場所が取れず 画質も良くなった
以前の画像と比べると 今のほうが遥かに綺麗だが
あのときのほうが とても綺麗だったように思う
イメージ 5
2010元旦の夕方の月