今年の初日の出 ~くじゅう連山 中岳山頂より~

元旦 登山口の駐車場に到着したのは午前4時40分だった
駐車場は殆ど埋め尽くされ 最も遠い場所にしか車の止め場がない
仕方なく 登山口に程近い道路脇の広場に車を止め 登山の準備をする

牧ノ戸峠登山口 午前5時06分 登山開始
辺りは霧のようなガスが立ち込め ヘッドライトで照らすと
キラキラとダイヤモンドダストのように輝いた
イメージ 1
地面には殆ど雪がなく コンクリート舗装された路面は
僅かな湿り気が凍り付いていた
アイゼンを履こうか迷うところだが とりあえず軽アイゼンを持ち
装着せずに登山を開始した 沓掛山を越えるまでは慎重に歩く
そこを超えれば岩場の氷面を歩くこともなく 転倒するリスクも少ない

元日の大分の日の出は7時17分 ここから2時間で中岳山頂を目指す
休憩も取らずにひたすら歩き続け 午前6時50分に御池に辿り着いた
イメージ 2
先行く人のヘッドライトが沢山見える ここまで10人以上は追い越して来た
多くの人は久住山を目指して登っていたが 日の出は東から27.3度南になる
イメージ 3
久住山に登る人のライトも ここから幾つも見える
右奥が久住山の頂上 左側のマウンドが邪魔するんじゃないかと思う
その先の稲星山の脇から陽が昇る ロケーションとしてはどうだろう
日の出を見るなら中岳が一番良いと思うのだが…。

イメージ 4
7時07分山頂に到着 山頂には多くの人がいたが
十分に空きがあり 山頂近くに陣取る

7時12分 遥か地平の先から朝陽は突然現れた
まだ大分市内はまだ日の出の前 標高の高い山頂のほうが日の出が早い
イメージ 5
望遠を持っていかなかったので これがマックスの日の出写真

イメージ 6

10分ほど滞在し 下山する 山頂は風も強く 体感温度はとても寒い
雪の少ない日でも 北西の斜面は霧氷に覆われ とても綺麗だ
イメージ 7

御池は完全には凍っていない それでも十分歩けるだけ 氷は厚い
イメージ 8
アイゼンも履かずに氷上を歩いていたら 後ろ向きに見事に転んだ
やはり安全第一 備えはしてても使わなければ無いも一緒

イメージ 9