種子島から H2ロケット 打ち上げ成功!

昨日午後8時17分 種子島からH2ロケットが 無事打ち上げられました
 
確か…2~3年ほど前にも 同じく打ち上げが行われたように 記憶しますが
その時に 天高く立ち上る 変な雲が出てたのを 憶えています
 
そのときの雲が 人工衛星打ち上げの雲で その打ち上げのときに
とても綺麗な光が昇っていったという話しを 同僚から聞きました
 
また 別の人は その様子をビデオに収め ニュースに投稿し採用されてました
そんな記憶があったので 鹿児島の南 種子島のロケットの光が
此処 大分の地から見える ってことは 知っていましたが
 
でもやはり 半信半疑… 昨年は 昼間の打ち上げ 雲が出てて見えなかった
この日もそうかもしれないけれど 見たい気持ちから JAXSAのホームページから
実況を聞きながら カウントダウンに耳を傾け 南の空を見ていました
 
するとどうでしょう 低いところにオレンジ色の光の玉 少しづつ昇っていくじゃないですか
間違いありません アレが人工衛星を載せたロケットの光です
 
動画を撮ったのですが 余りにも広角過ぎて 動きがよく解らないと思います
よ~く見ると 少しづつ昇る様子がわかりますよ
 
 
4秒後くらい後に 中央の白い建物の左側に 光が現れます
その光が 少しづつ昇っていき 約30秒にわたり観測できました
とはいっても 雲で見え隠れしながらですから 良くは見えませんが