竹田 竹楽

イメージ 1
竹田市の街で行われるイベントで これだけ集客力のあるものがあっただろう
竹楽
そんなに昔から行われていたものではないが 竹田らしいイベントだと思う


イメージ 6
臼杵の竹宵に似て 街中のあちこちで 竹を基調に燈篭を作り 火を灯す
風情のある そんなイベントです
これは電灯を光源に使ってますが 内側に和紙を張り色づけ 細工としては面白い

イメージ 7
この燈篭も 細工が細かで 苦労を感じさせます
このようなものが幾つも飾られていました

イメージ 2
行った時間が遅かったので 蝋燭の炎が消えているものもありましたが
いろんなところの広場には たくさんのオブジェが飾られていました

イメージ 4
竹宵と違うのは こうした立体的な竹灯篭が少ないこと
…とは 自分の感覚ですが
まわったところが少なかっただけに 正確な情報ではないかもw

イメージ 8
ちょっとした階段や 参道に このように並べられた 竹燈篭の揺らぐ灯りが
なんともいえない空間を作り上げていました

イメージ 13
木々もライトアップされ 側面から雰囲気を盛り上げます

イメージ 5
シンプルですが 大小の竹燈篭をまとめると とても綺麗です

イメージ 9
白壁の小道に 数多くの燈篭を並べていると 幽玄な感じで風情があります
露出時間を長くして 途中で動かしてしまったら 面白い写真になりました

イメージ 10
ここには 虚無僧が 尺八を吹きながら 佇んでいました
他にも 違う場所に鬼が居たりして 演出も さり気無くてよかったです

イメージ 3
白壁の小道沿いにあった 竹田の文字と ハートを模った燈篭
さり気無いモニュメントですが ここには人だかりができてました

イメージ 11
階段に並べられた 多くの燈篭が まるで昇天する龍のようです
こういう演出が 突然現れる演出に とても楽しむ事ができました

イメージ 12
広瀬神社の参道も 見事に竹灯篭が並べられ
多くの人がシャッターを押していました

今回は時間が無く ここまででしたが
次は 岡城址まで足を延ばしてみたいと思いました