くじゅう 牧ノ戸峠から沓掛山へ

この時期にしか見ることができない 雪景色がもっと観たくて またまた牧ノ戸峠に向かいます

イメージ 1

それまで殆ど雪がなかったのに 久住の赤川付近を過ぎると 白い雪が目立ってきました

イメージ 2

瀬の本の交差点を過ぎて 牧ノ戸方面に上り始めると 道路の様子が一変しセンターラインが見えません

イメージ 6

牧ノ戸峠の手前に来ると 木々の様子が変わってきます 小枝が真っ白に雪をかぶってました

イメージ 7

峠に到着していざ登山w といっても片道1km程のハイキングコースですが 長靴を履いて登りましたw

イメージ 8

時折吹雪いて 目に雪が入ってきます ここは気温が低いせいか 単独の結晶のまま降ってました

イメージ 9

急な登りも あとチョットというところ ここまで来ると 道路で見た木々が ちんぷに見えてきます

イメージ 10

ガスが掛かっていて 遠くは見えませんが 樹氷は濁りがなく とても綺麗です

イメージ 11

沓掛山を 一旦通り過ぎて 下から見上げたところです テッペンに山頂の杭が見えます

イメージ 12

沓掛山の頂上です 先ほどの場所は 中央の黒い岩の 手前くらいの位置でしょうか

イメージ 13

下山し掛かった時に ガスが少し晴れてきました 左の小高いところが沓掛山 先は久住連山に続きます

イメージ 3

周囲はどこもこんな感じ 白銀の世界で 自然が造った氷の芸術です 木々が珊瑚のように見えます

イメージ 4

対岸の山肌です 覗いた太陽の光で すご~く綺麗に輝いています こんな風景が一面に広がってました

イメージ 5

登山道にある寒暖計 足先がとても冷たいなぁと思ってたら 気温が氷点下13度… 寒いはずですw