中津市耶馬渓 円光寺のしだれ桜 八分咲き

今朝は雨でした それでも 少し明るくなったので
耶馬溪の光円寺の 枝垂桜を観に行きました

イメージ 1

中津市のホームページに 桜情報が載っていて 一昨日は一分咲きだったのに
昨日の午前中には 五分咲きとなってたので 今日は良いだろうという思いからでした

イメージ 2

初めて行ったのですが けっこう山の中なんですね
それでも 数組の人が この桜を見に来ていました

イメージ 3

樹齢が350年というこの樹は 枝の花芽が 少なく感じました
古木だからしょうがないのでしょうか… もう少し見応えがあるのかと思ってました

イメージ 4

それでも 咲いたばかりの花は ピンク色で綺麗です
まだまだ蕾もあります 今週末が見頃のようですね

イメージ 5

雨の中の撮影は レンズが曇ったり 雨粒で濡れたりで 気を使います
実物は もう少し綺麗だったですよ 晴天だと もっと良かったのに





この桜を観た後 頭に浮かんだのが 城島の枝垂れ桜
あっちのほうも たぶん見頃なんだろうなぁ…と思い 帰りに寄ってみました

その模様は 次のブログで